ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

クロスバイクを買った

クロスバイクを買った 

 運動不足解消のため、6月にクロスバイクを買いました(とかいって現時点で2ヶ月経過している)。なにかというと、GIANTのGRAVIER、色はサテンネイビー(TTのスクーバブルーに合わせました)

https://www.giant.co.jp/giant20/images/bike/CA02/00000214_xl_003.jpg

2020 GIANT Bicycles | GRAVIER (New 2021)

 

 普通のESCAPEと比べてタイヤ太め。細身のタイヤより路面に気を使わずに走れそうだったのが決め手。いままでシティサイクルしか買ったことなかったもんで、スタンド、ライトって標準装備じゃないというのはちょっと驚き。

 で、スタンドとワイヤーロックも一緒に自転車屋で買いました。トータルで¥58400。

 

追加したもの

f:id:sigdfeco:20210801185146j:plain

 ちょうどアマゾンのプライムデーセールやってて色々ポチりました。

 ライト(BOSIWO/型番不明)

f:id:sigdfeco:20210801185212p:plain

 あまり夜に乗るつもりはなかったので、ライトはこだわりなかったのでとりあえず2000円以下でそれっぽいのをポチった。箱は綺麗だが、中身は緩衝材なし、謎中華製品あるあるのレビュー依頼あり。

f:id:sigdfeco:20210801185234j:plain

 モノは多少重量があるがアルミ筐体で見た目は悪くない。ホルダーから外せばハンドライトとしても使用可能。照射範囲はちょっと狭いかな。

f:id:sigdfeco:20210801185356j:plain

f:id:sigdfeco:20210801185411p:plain

f:id:sigdfeco:20210801185315j:plain

 あとどういうつもりかモバイルバッテリー機能付き。あんまり使う事なさそうだけど。

 総じて品質は良かったです。

f:id:sigdfeco:20210801185448j:plain

 

 リアキャリア(IUME/型番不明)

f:id:sigdfeco:20210801185516j:plain

  これまたザ中華製品って感じ。溶接の仕上げとか値段なり。まあ安いのでケチをつけても仕方ないか。

f:id:sigdfeco:20210801185535p:plain

f:id:sigdfeco:20210801185555j:plain

バリは処理してくれ…

f:id:sigdfeco:20210801185615p:plain

  取り付けは難しくはないけど、少々面倒。

f:id:sigdfeco:20210801185659j:plain

  三点で固定するので安心感はある。一応耐荷重50kgとしてるけど、そこまで保つかは謎。

 

 あと締め付けでシートステーの塗装やられました。ゴムシートかましてるから問題ないと思ったけど。気にする人は保護用にテープ巻くなりした方が良いと思われる。

f:id:sigdfeco:20210801185729j:plain
 付属のネジ類、濡れると秒で錆びるので、そのうちステンレスネジに変えようかな。

 あとはカゴかバッグを追加するつもり。

 

 ボトルホルダー(ミノウラ/PC−500)

f:id:sigdfeco:20210801185746j:plain

 500mlペットボトル用、これが取り付くだけで一気にスポーツ感が上がるの不思議。

f:id:sigdfeco:20210801185900j:plain

ただ走行中にボトルはモロに風を受けるので、一瞬で飲み物はぬるくなっちゃうね。

 

 カバー(creer/210D)

f:id:sigdfeco:20210801185922j:plain


 

 意外と高い自転車カバー。ホムセンで二,三千円くらい。で納期かかるんだけど尼で購入。当てずっぽうで買ったがサイズはちょうど良かった。梅雨の雨もちゃんとカバーしてましたが、耐久性はどうでしょうね、今後わかるでしょう。

 

 ヘルメット(OGK Kabuto/キャンバススポーツ)

f:id:sigdfeco:20210811001814j:plain
  クロスバイク初めて乗ってみて、軽く漕いでもそこそこ速度が出て、これでコケたら結構怖く感じたので、保険で買いました。ヘルメットってガチっぽいのが多かったのでシンプルなのにしました。軽くて通気性もあるので満足。

 

 空気入れ(圧力計付き)

f:id:sigdfeco:20210801190047j:plain

 タイヤは気圧指定あるのでわざわざメーター付きの空気入れ買いました。安心と信頼のパナレーサー。

 

 そんな感じで週末は15kmくらい走ってます。