ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

ルーターが壊れてネットが不通になって交換した話

昨日の昼からネットが不通、ルーター(正確にいうとONU)の電源何度か入れたが改善せず。

f:id:sigdfeco:20210925200714j:plain

説明書読んだところ正常だとランプ4つ点灯するが、点灯してないのでこりゃダメですね。

 

しようがないのでスマホで最初にNTTフレッツのサイトを見た。ID入れたらサポート対象外と弾かれる。あれ?

f:id:sigdfeco:20210925202548p:plain

どうやら光コラボレーション回線はNTTで面倒見てくれないという仕組みのようだ。

 

電電公社に見放されあてもなくなり、So-netのサポートに行き着く。

f:id:sigdfeco:20210925203321p:plain

チャットサポートで問い合わせようとするが、スマホだとチャットが切断されてにっちもさっちも行かず…というかネット不通なんだからチャットは無理だ。

進退窮まり結局サポートに電話。オペレーター待ちで30分経ち、ようやく繋がり状況を伝えるとルーター異常の気配。でNTTのサポートから折り返し電話が来るということでSo-netサポートの電話は終わり。結局設備トラブルはNTTの対応ってことね。

で45分ほど経ってNTTサポートから電話がかかってきた。状況伝えると回線側の異常はなくルーターか宅内の異常らしく、取り急ぎルーターの代品を送るということになった。ここまでが午前中の話。

 

で午後6時過ぎにルーターが届く。

f:id:sigdfeco:20210925213545j:plain

さすが電電公社、仕事が早いぜ。

ささっと接続して無線ルーターの設定弄って(地味に1時間くらい戦った)、30時間ぶりにネット復活。

 

それにしてもONUのランプの見方も壊れるというのも知らなかったので、今回は色々学びが多かった。

こことか先に見とけばよかったな。

galf1394.com