ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

海外抑留備忘録

 誰のためになるかは分からない海外に飛ばされる前後でやったこと備忘録

 

渡航前

・転出届…これをやっておかないと翌年も住民税を払うハメになる

・マイナンバー通知カード…本来引っ越す際に自治体に返納し新住所で新たに発行することになるが、これをやっていなかったために帰国後めんどうくさいことになった。

・郵便転送手続き…実家に郵便物は全部届くようにした

・自動車…抹消登録すると自動車税が還付されるらしいが、そんな手続きをする暇もなかった

・車検証住所…自動車税の納付ハガキが転送されて実家に届く算段だったがどういうわけだか一向に届かず。結局国際電話でタイから千葉の税事務所に電話して実家にハガキ送るよう頼む羽目に

・自動車保険…止めればよかったけど、そんな手続きに頭も回らずそのまんま

・アマゾン…届け先を実家にして普段通り買い物してた結果、実家に尼段ボールが山のようになっており頭を抱える羽目に

・携帯電話au回線休止…電話番号変えたくなかったのと解約月ではなかったためにケチって回線休止にしたが、止めていても月々400円ほど取られる。

・SIMフリースマホ調達…現地でもスマホは売ってるし別に日本で買わんでも良かったかもしれない。海賊版iPhone掴ませられるかもしれないが

 

帰国後

・新居探し…海外から戻ると転出元住民票がないわけで賃貸契約時に揉める可能性あり、貸主に確認要

・携帯電話再開手続き…帰国後再開月から2年縛りが、初月にリセットされる羽目に。脱庭の夢がまた伸びる。いろいろ考えると電話番号維持する必要もそれほどなかったし、今となっては解約して新規契約するなりMVNOに移行するなりが良かったのでは?という気しかしない。ちなみに再開手続き時にSIMカードは再発行されるので、渡航先で紛失しても心配しなくていいです。 (紛失した人談)

 

クレカさえあれば海外からでもネット通販買えるのでめっちゃ使ってたけど(ただし受け取れない)クレカ止めると一気に死ぬのでつらい。