ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

Bangkok street view: Ekkamai st

 早いもので帰国して5ヶ月近く経とうとしている。すっかりバンコクも縁遠くなったがたまには思い出してブログに書いてみる。

 

 バンコク在住当時というと、車も無いし遠出する気も時間も無いし金も無いしで、週末というと大概近所のカフェかショッピングモールか、それとも他に行くアテがないとエカマイ通りを徘徊していた。

f:id:sigdfeco:20170611194317j:plain

 BTSエカマイ駅から伸びるその通りは、外国人向け高級コンドミニアムと飲食店とビジネスビルとコヨーテクラブが統一感なく並び立っている。本稿ではそんなエカマイ通りを歩いていける範囲で書きたい。

 

・エカマイ ゲートウェイ

f:id:sigdfeco:20170611195927j:plain

 まずはBTSエカマイ駅を降りてすぐのショッピングモール。リンガーハット、かつや、ペッパーランチ等日系レストランの多数出店する。食事に困ったらここにくればとりあえず大丈夫。ダイソーとツルハドラッグもある。

 バンコクのショッピングモールにありがちな高級ブランド店が出店してなくて、独特のイオン感が地方民にはたまらん。

f:id:sigdfeco:20170611200331j:plain

 4Fにはインチキ臭いPC機器ショップがあって楽しい。(なおここで300バーツで買ったHDMI-Thunderbolt変換アダプタは全く使えなくて買ったその日に捨てた)

f:id:sigdfeco:20170611200028j:plain

 なお5Fより上は空調の容量不足でやたら暑いのでおすすめできない 。

 

 このゲートウェイからエカマイ通りことSoi63を北上する。

f:id:sigdfeco:20170611194816j:plain

  

・北朝鮮レストラン

 バンコク市内に三店舗ほどあるという北朝鮮直営レストランの一つがエカマイ通りにある。歩き始めて5,6分ほどにそれはあった。

f:id:sigdfeco:20170611201442j:plain

 

デデン!

f:id:sigdfeco:20170611201059j:plain

  店の前から雰囲気がヤバイっしょ…

f:id:sigdfeco:20170611201157j:plain

  ランチタイムだが、先客は北か南か分からない団体客のみ。ちらっと撮った店内はこんな感じ。奥のモニターでは延々金日成を称える動画が流れる。

f:id:sigdfeco:20170611201341j:plain

f:id:sigdfeco:20170611201818j:plain

f:id:sigdfeco:20170611201619j:plain

 ランチメニューでBBQセットにした。

f:id:sigdfeco:20170611201842j:plain

 牛肉と野菜、サラダ?(キュウリとコーンとトマトにマヨネーズかけただけ)、わかめスープ、ご飯とキムチで300バーツ。味はそれなりだが、コスパ的に牛角のランチセットがお得である。北朝鮮レストランで飯を食うというだけでプライスレスだが。それにしてもピーマンだと思って口に入れたら青唐辛子だったのにはやられた。

 

 なんでもありのバンコクの中でも一際異様な北朝鮮レストランを出て更に北へ。

f:id:sigdfeco:20170611202322j:plain

 

・カフェLight Loft

 食後に一服とバンコクで一番オシャレなカフェ(と言い切れるほど他のカフェを知らないが)ことLight Loftへ。でかいショッピングセンターBigCのすぐ隣なので買い物ついでに都合がいい。

 雰囲気が良くてバンコク在住中は結構通ってた。

f:id:sigdfeco:20170611202726j:plain

 ここのいいところは3つある。

 

・飾ってある照明がひたすらオシャレ

f:id:sigdfeco:20170611202921j:plain

f:id:sigdfeco:20170611202943j:plain

 

・いつ行っても客がいない

f:id:sigdfeco:20170611203029j:plain

 

・電源がある

f:id:sigdfeco:20170611203132j:plain

 

 ネックは駅からちょっと遠いこと。 

 ここは今でもまた行きたいカフェの一つ。

 

・カフェその2 CRAZY ABOUT

 こちらは先述のゲートウェイのそばで、駅近のカフェ

f:id:sigdfeco:20170625225418j:plain

 軽食からスイーツ類までメニューが豊富。

f:id:sigdfeco:20170625225522j:plain

f:id:sigdfeco:20170625225701j:plain

 ただしどれも値段は150〜200バーツ程度、日本で食べるのとそう変わらないのであまりお得感はない。

 

 

 観光地らしさは皆無であるが、ヒマな日曜日を潰すには最適なエカマイ通り。不思議と猫が多いのもこの通りの特徴かも知れない。

f:id:sigdfeco:20170611203515j:plain

f:id:sigdfeco:20170611203423j:plain