
2月27日、NewOrderの有明アリーナ公演に行ってきた。
NewOrderといえば、今はなき2016年の新木場コースト公演(↓)以来、9年ぶりである。
祭りのあと pic.twitter.com/3ceDcQcd9L
— 鉄コバ (@sigdfeco) May 27, 2016
あの時はこれが最後の来日、という覚悟で観たけど、まだ次があったね。
いざ有明
以前に有明ガーデンシアターに行ったので似たようなもんだろと思ってたが、アリーナは駅から遠いこと遠いこと…寒風に吹かれトボトボ歩く。ああ寒い。


どうにか入場したが混雑の中彷徨って、物販スペース辿り着く頃にはライブT売り切れ。結局ロングタオルだけ買いました…
そして座席着いたらちょうど電気グルーヴがFlashback Discoやってた。卓球がTB-303(TB-03か?)を立って演奏してたのが印象的。
電気のゲストライブから40分ほど間を開けてNewOrderのライブ開始。
ライブメモ
ニューオーダー東京公演メモ pic.twitter.com/mRQJOWMNP7
— 鉄コバ (@sigdfeco) February 27, 2025
初っ端Transmission,crystalとJDとNO曲交互にやってきたところに、Krafty日本語verが来てめちゃウケしたんですけど、周りは???って感じだったのが面白かった。
Be a Rebel, Subculture, BLTと盛り上がり途切れることなくVanising Point。Techniqueの曲、今のライブでもやるんだね。そして直近のMusic Complete(とはいっても2015年だけど)からPlasticと畳み掛けられ、True Faith, Blue Monday, Temptationときてもうヘロヘロ。

アンコールはJoy Divison時代からAtomosphere, Love will tear us apartと2曲演奏。感無量。 FOREVER JOY DIVISIONです
新旧幅広く聴けてよかったのと映像演出もよかった。 Technique時代が好きすぎるので1曲やってくれて嬉しかった。 贅沢言えばPerfect kiss聴きたかったけど、それを言い出したらregretやってないし、586も(以下略)Blu-Ray出ないかな?
2時間濃密なライブ、お疲れ様でした。
NewOrderはヘタなのか?
さて久しぶりに聴いたバーニーの歌唱ですが、やっぱりヘタだった。
初来日ライブを観た石野卓球がNewOrderの二軍が来たと思ったとか、高音歌えなくて途中で1オクターブ下げて歌うとか、ライブ下手エピソードはザラなんだけど、めちゃくちゃ上手かった時期(↓)があるんだよ。
とはいえこれも15年前だし、今はキツそうだよな。
で、2時間の長丁場、バーニーの歌は安定しなかったけど、最後までドラム叩き続けたモリスがすごかった。あれで67歳だもん。
Oasisも再結成するし、この流れでフッキーも和解しねえかなぁ。


![ミュージック・コンプリート [ボーナストラック1曲収録] ミュージック・コンプリート [ボーナストラック1曲収録]](https://m.media-amazon.com/images/I/41NHec-ZbJL._SL500_.jpg)
