ながされてたThailan島

diyでなんかやったりプラモ作ったりの記録

NewOrderのライブに行ってきた

2月27日、NewOrderの有明アリーナ公演に行ってきた。

NewOrderといえば、今はなき2016年の新木場コースト公演(↓)以来、9年ぶりである。

あの時はこれが最後の来日、という覚悟で観たけど、まだ次があったね。

いざ有明

以前に有明ガーデンシアターに行ったので似たようなもんだろと思ってたが、アリーナは駅から遠いこと遠いこと…寒風に吹かれトボトボ歩く。ああ寒い。

どうにか入場したが混雑の中彷徨って、物販スペース辿り着く頃にはライブT売り切れ。結局ロングタオルだけ買いました…

そして座席着いたらちょうど電気グルーヴがFlashback Discoやってた。卓球がTB-303(TB-03か?)を立って演奏してたのが印象的。

電気のゲストライブから40分ほど間を開けてNewOrderのライブ開始。

ライブメモ

初っ端Transmission,crystalとJDとNO曲交互にやってきたところに、Krafty日本語verが来てめちゃウケしたんですけど、周りは???って感じだったのが面白かった。

Be a Rebel, Subculture, BLTと盛り上がり途切れることなくVanising Point。Techniqueの曲、今のライブでもやるんだね。そして直近のMusic Complete(とはいっても2015年だけど)からPlasticと畳み掛けられ、True Faith, Blue Monday, Temptationときてもうヘロヘロ。

アンコールはJoy Divison時代からAtomosphere, Love will tear us apartと2曲演奏。感無量。 FOREVER JOY DIVISIONです

新旧幅広く聴けてよかったのと映像演出もよかった。 Technique時代が好きすぎるので1曲やってくれて嬉しかった。 贅沢言えばPerfect kiss聴きたかったけど、それを言い出したらregretやってないし、586も(以下略)Blu-Ray出ないかな?

2時間濃密なライブ、お疲れ様でした。

NewOrderはヘタなのか?

さて久しぶりに聴いたバーニーの歌唱ですが、やっぱりヘタだった。

初来日ライブを観た石野卓球がNewOrderの二軍が来たと思ったとか、高音歌えなくて途中で1オクターブ下げて歌うとか、ライブ下手エピソードはザラなんだけど、めちゃくちゃ上手かった時期(↓)があるんだよ。

youtu.be

とはいえこれも15年前だし、今はキツそうだよな。

で、2時間の長丁場、バーニーの歌は安定しなかったけど、最後までドラム叩き続けたモリスがすごかった。あれで67歳だもん。

Oasisも再結成するし、この流れでフッキーも和解しねえかなぁ。

テクニーク

テクニーク

Amazon