今の愛車も購入から2年経ち色々手を入れたいところが出てきたので、2箇所ちょっと手を入れてみた。
その1)ワイパーの交換
初期装備のフラットワイパー、納車当時からビビリがあって、まあそういうもんかと思ってほったらかしにしてたけど、流石に我慢もできなくなって適合品を探した。というか2年も経ったら交換しろという話ではあるが…
Audi TT 8Sのガラコ適合ワイパーはPY-10とPY-12。
ハァハァ…ぶーぶーのワイパー交換した… pic.twitter.com/t2MFdJ4eLt
— 鉄とコバルト (@sigdfeco) January 10, 2021
取り付けはメーカーサイトに解説動画もあって、付属のアダプタTL-4A,TL-4Bを使えばOK。昔ながらのトーナメント型のワイパーブレードだけど、取り付けてみたらフラットワイパーと違いは気にならない。
で、使ってみたところ、拭き取りは良好、ビビリは皆無でほぼ無音。ワイパー交換は初めてだったけどそんなに難しくなかったし、ビビリが気になった時点でとっとと替えればよかったな。
費用:ワイパー2本:2209+2936=5145円
その2)タイヤの交換
去年7月の1年点検でタイヤ交換勧められたけど、ディーラーの見積がタイヤ4本交換で20万と言われて流石に見送っていたが…
購入時から履いてるコンチネンタル Sport Contact。
15年第16週製造なので6年近く経過、走行距離は3万7千km。
近くでよく見るとヒビが気になる…
で、ほぼスリップサイン出てる。(残り1mmくらい?)
こんな感じで流石に今年の車検通る気がしないので交換に踏み切った。
初期装備のコンチネンタル Sport Contactが最安2万4500円、ミシュランのスポーツタイヤPilot Sportが1万9000円、コンフォートタイヤPrimacyが1万7500円。スポーツカーにスポーツタイヤ履かせないのはどうよと思いつつも、ほとんど通勤用途だし乗り心地と燃費優先させた方が良かろうと考え(価格差も4倍で効くし)、Primacyをネットショップで発注、近所のカーショップへ直送して交換した。
ネットでタイヤの購入するの初めてだったけど割とすんなりできた。(むしろカーショップの行き方が分からない方が大変だった)
経年のスポーツタイヤから新品コンフォートタイヤに替えてどうなったかというと
・走り出し・旋回時の振動がびっくりするほど低減(した気がする)
・状態のいい舗装を走るとロードノイズがほぼ無音(のような気がする)
・燃費は交換前:13.5km/L、交換後12.8km/Lで今の所改善は見られず。季節要因もありそうだけど。
ミシュランPrimacy4 x 4本(送料込み):74000円
交換工賃・廃タイヤ処分費 :9240円
計:83240円
(結局ディーラーの半値以下で済んだやんけ…)
ということでワイパーとタイヤ交換完了。今年は車検でさらに出費が…