ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

SENNHEISER HD25リフレッシュ作戦

 大学入学祝いで買ったHD25、もうすでに15年選手になっているが色々経年劣化も見えてきたので、少々リフレッシュしてみた。

f:id:sigdfeco:20201101175527j:plain


 

 やったのは下記4点

1)イヤーパッド交換

2)ヘッドバンドクッション交換

3)ケーブル交換

4)固定ビスのサビ落とし

 

1)イヤーパッド交換

5年前くらいにイヤーパッドは一度交換済み。しかしまた破れてボロくなったのでまた交換することにした。

f:id:sigdfeco:20201101175638j:plain

 前回は(たしか)純正だったが今回は互換品(¥980)をポチった。純正品の1/3の価格だけど実用上不都合はなし。↓(上:本体ユニット、中:旧パッド、下:新パッド)

f:id:sigdfeco:20201101175729j:plain

 つけた感じはちょっと硬くなったような、気がする?(※個人の感想です)

 

2)ヘッドバンドクッション交換

 ヘッドバンドのクッションは15年間オリジナルの状態だったけど流石に破れもあり、今回交換することに。これも純正じゃなくて互換品(¥1510)。純正が2800円くらい。あまり確認しなかったせいで、黒注文したつもりが赤が届いた。

f:id:sigdfeco:20201101180053j:plain

 クッションはヘッドバンドに両面テープで張り付いてるだけなので剥がして、貼り替え。意図せず赤色になったけど、黒一色のHD25にはいいアクセントかもしれん。

f:id:sigdfeco:20201101180333j:plain

3)ケーブル交換

  これもケーブルは純正品ではなく互換品(¥2499)。純正品はアマゾンで見つけられず。意図してなかったけどL字のコネクタ部がメタリックグレーで、macのスペースグレイと色味が近くて結構いい。

f:id:sigdfeco:20201101180842j:plain

ピンは金メッキ済み。純正品とは端子形状が違う。

f:id:sigdfeco:20201101180757j:plain

 ケーブル長はLR分岐点からコネクタまで約1.5m。ポータブルプレーヤーに使うにはちょっと長いか。メッキで音質が良くなるとか噂はあるけど、ケーブルの違いによる音質の差はよくわかりません。

 

 4)固定ビスのサビ落とし

  R側側面のケーブル固定用ビスのサビが年々ひどくなっていたので、今回サビ落としを実施。

f:id:sigdfeco:20201101181724j:plain

 まずは紙ヤスリで粗くサビを削り落とす。次に食用酢を小皿にとってビスを投入、1時間ほど放置して洗浄。

f:id:sigdfeco:20201101181935j:plain

 さらに目の細かいヤスリで磨いて、最後に防錆目的にシリコンオイルスプレーを軽く吹いた。

f:id:sigdfeco:20201101182009j:plain

 

 ということで色々リフレッシュ完了。いまやPCもスマホも10年超使うことはないんだけど、HD25はこれから先も使っていきたいな。

f:id:sigdfeco:20201102121557j:plain