ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

夏季賞与散財録〜RUIZU X02編〜

  これ去年の夏の賞与のタイミングで買ってすでに一年経過して今頃記事にしてるの、今更感ありすぎるのだけど、書き換えてずっと放置してたのをようやくまとめる気になったので書きました。

RUIZU X02 MP3プレーヤー

 この謎中華製mp3プレーヤーを買ったのは、通勤中に使ってるiPod nano 16GBがいよいよ逼迫気味になったので、安くて大容量のプレーヤーに変えたいと思ったから。このX02は本体容量は8GBだが、micro SDカードを挿入することで簡単に128GBまで容量拡張ができるのと兎にも角にも安さが良かった。本体¥2290+micro SDXCカード 64GB ¥938でとりあえずポチってみた。それにしても一昔前と比べてびっくりするほどSDカード安くなってるね…

 

f:id:sigdfeco:20190630015411j:plain

 梱包はそれなりにまとも。はたして中身はどうなのか…

 

f:id:sigdfeco:20190630021341j:plain

 大きさはちょっと大きめのライター程度。

 そして何よりも軽い。公式サイト記載30.5g、説明書では29gと記載。どっちだよ。いずれにしろとても軽い。手に持った感じはプラスチッキーだが、マット処理で悪くない。ボタンを押した感触はいかんともしがたいほどに安っぽいけど、元が安いので文句はない。 あと画面下のRUIZUのロゴマークが昔のキラカードみたいな処理で最高に安っぽくてクール。

 iPod nanoと並べるとこんな感じ。

f:id:sigdfeco:20190810093038j:plain

 

f:id:sigdfeco:20190630021258j:plain

 付属品は本体、microUSBケーブル、説明書、イヤフォン。イヤフォンは百均のやつよりだいぶマシ。使う予定はないけど。

 

f:id:sigdfeco:20190630020609j:plain
 1.8 inch TFT液晶画面はびっくりするほどチープ。ゲームボーイカラーとか2000年初頭の携帯電話を思い出す解像度と発色。あるだけマシと思うべきか。公式サイトの画面はイメージです。

f:id:sigdfeco:20200718231530j:plainf:id:sigdfeco:20200718225815j:plain

日本語ファイルも表示可能。そうはいっても日本語フォントがウソくさいのでシステムの言語表示は英語にした。

 

f:id:sigdfeco:20190630022829j:plain

 背面はこんな感じ。多媒体播放器って漢字表記がいいですね。下面に3.5mmミニプラグジャック、on/offスイッチ、USB micro-B端子。小さい穴はおそらく録音用マイク。

 

 FMラジオは3局しか拾えず。これでラジオ聞くこともないのでそれほど支障はない。

またラジオ録音も可能。

f:id:sigdfeco:20200718231339j:plainf:id:sigdfeco:20200718225950j:plain

 

f:id:sigdfeco:20190630022323j:plain

 右側面にmicroSDカードスロットがあり、楽曲入のカードを入れると、とりあえず認識した。読み込みに時間が掛かるが問題なく認識、再生できた。

 よくよく考えると通勤車にSDカードスロットがついてて直接音楽ファイルを読み込めるので別段プレーヤーって必要なかったのよね。まあいいんだけど。

 

 さらにあるぞ、誰が頼んだ無駄機能。

1)ボイスレコーダー(録音フォーマットがMP3,WAV,ACT、ビットレート32,64,128,192kbps選択可能。なおWAVで録音しても本機では再生は非対応…)

f:id:sigdfeco:20200718230136j:plain

2)写真表示(デフォルトで入ってた謎jpgファイル)

f:id:sigdfeco:20200718230413j:plainf:id:sigdfeco:20200718230434j:plain

3)電子書籍リーダー(というかテキストファイルが読めるだけ)

f:id:sigdfeco:20200718230612j:plain

4)ミニゲーム(テトリス、倉庫番、ヘビゲーム)

f:id:sigdfeco:20200718230719j:plainf:id:sigdfeco:20200718230742j:plainf:id:sigdfeco:20200718231125j:plain

5)カレンダー

f:id:sigdfeco:20200718231225j:plain

6)動画再生機能

f:id:sigdfeco:20200718234043j:plain

対応形式はAMV(って何??)

 

その他機能にストップウォッチ、アラーム搭載で便利!!一生使わないが

 

 画面のショボさと操作系が独特過ぎるのとPC接続時のファイル読み込みが遅いという不満はあるけど、1年中車内にほったらかしで使ってるけど特に不良もなく使えているので車載用としても問題なし。 軽くて安くてとりあえず使える携帯音楽プレーヤーとしてなら十分ありかな。

 といっても2020年7月現在AmazonでX02の取り扱いはなし。実質後継機D50はBT搭載、スピーカー搭載、独立音量ボタンになってて進化してるっぽい。 しょぼい画面は改善されたんだろうかね?人柱のレポートが見てみたい。