ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

房総低山巡り第3回〜御殿山・鷹取山・宝篋山・大日山〜

本年3度目の山登りは2月24日、御殿山から大日山にかけて登った。

実は昨年末に御殿山だけは登ったのだが、そこから先は行ってなくて消化不良感があったので今回はその先の大日山まで行ってみることにした。

登山前に寄り道

11:50 富山・伊予ヶ岳を通り過ぎ、御殿山登山口近く高照寺そばの駐車場に車を停めて、出発。

12:05 御殿山途中の大黒様

山頂じゃないけどここからの見晴らしがよくて

20分ほど歩いていくと山頂近くの登り階段。かなり崩れかかってるので要注意

12:25 で、この階段というか木の根を登って御殿山山頂へ

御殿山山頂から伊予ヶ岳・富山

で例によって山頂ラーメン(なおガスカセット持ってくるの忘れて途中のスーパーで調達したという)

13:00 腹ごなしも済ませて、大日山方面へと向かう。

御殿山からすぐに傾斜45度位ありそうな斜面を階段を下るはめになる。これ復路で登ることを考えるとこの時点で疲れが…

13:15 途中に鷹取山山頂がありまして、全く山頂っぽさはないのだけど、おまけ程度に写真撮った。

でしばらく平坦な山道を歩く。

13:40 宝篋(ほうきょう)山山頂に到着。木が多すぎて眺望皆無。サンスクリット語?の刻まれた仏塔が山名の由来らしい。

特に見るほどのものもないので、大日山へせっせと歩く。

13:50 大日山山頂到着

山頂あんまり見晴らしよくない

山頂にスイセンが咲いてた。

15:15 復路に入りまして、再び大黒像前のベンチでコーヒー一服。

15:40 下山完了。

時間:3h50min

距離:7.9km

標高:363.9m(御殿山), 364.5m(鷹取山), 337m(宝篋山),333.3m(大日山)

次回は鋸山激ヤバルート攻略編、のはずでしたがコース崩落のため普通ルートです。