ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

タイ脱出記 シンガポール編

 2017年元日、旅はベトナムから最後の目的地シンガポールへ…

 タンソンニャット出発が二時間遅れ、イミグレーション通過してロビーに出た頃には午後9時過ぎ。時計を見ると時差で1時間未来に来てしまっていた。(日本時間にあと一時間のところまで迫ったのである)

 3日滞在したが、正直申し上げてシンガポールについて語ることは、蒸し暑いのと朝マックでホットケーキがあると言うくらいしかない。あとはトイレットペーパーを普通に流せるというところか。

 

 よって以下は写真でお茶を濁すことにする。

 

 

 はい、お約束のマーラインだばー(思ってたより小さい)

f:id:sigdfeco:20170122184318j:plain

 

 チャイナタウンの縁起物市

f:id:sigdfeco:20170122184504j:plain

f:id:sigdfeco:20170122184638j:plain

 

 ベトナムもシンガポールも、華僑が多いところは干支を祝う概念があるのだな。つまり、えとたまを東南アジアで放映すれば大ヒット間違いなしということだ。

f:id:sigdfeco:20170122184349j:plain

 

 ヒンドゥー寺院

f:id:sigdfeco:20170122184521j:plain

 

 華僑寺院

f:id:sigdfeco:20170122184538j:plain

 

 ヴィクトリアシアター

f:id:sigdfeco:20170122185411j:plain

 歴史的にも地政学的にも多様な民族の集まる土地であるのでちょっと歩くだけで色んな様式の建築物が見られる。

 

 景気がいい国なのでそこら辺にBMW i8(市価2000万円)が路駐している。

f:id:sigdfeco:20170122185217j:plain

 

  景気がいい国なのでそこら辺にAudi R8(市価800~1200万円)が駐車している。

f:id:sigdfeco:20170122185258j:plain

 

 景気がいい国なのでそこら辺にイミフ建築がある。

f:id:sigdfeco:20170122184608j:plain

 

 景気がいい国なのでそこら辺にイミフオブジェがある。

f:id:sigdfeco:20170122190536j:plain

 

 景気がいい国なのでそこら辺にイミフ(以下略 

f:id:sigdfeco:20170122190236j:plain

 マーライオンもよくよく見れば大概イミフデザインだし、いよいよシンガポール人の美的感覚が分からなくなってきた。

 

 笹リコメンド 行列のできるSong Faのバクテ(肉骨茶 - Wikipedia) 6シンガポールドル。特別美味いって味じゃないんだが、胡椒スープに漢方?っぽい隠し味が入ってよく分からんが一度口にするだけで気付くと必死でスペアリブにかじりつき、スープをひたすらすすることになる異様な依存性をもつ悪魔の食物。これは迂闊に食ってはいけない(写真見たらまた食いたくなってきた…) 

f:id:sigdfeco:20170122184824j:plain

 

 笹リコメンド天天海南鶏飯店が残念ながら休業日だったので、別の店で長崎感のあるシーフード皿うどん(うまい) 4シンガポールドル。

f:id:sigdfeco:20170122185008j:plain

 

 どう考えても一人で食べる量ではなかった中華屋の青椒肉絲(意地でも食った) 10シンガポールドル。たけのこ無し、そういうのもあるのか!!

f:id:sigdfeco:20170122185055j:plain

 

 カンボジア、ベトナムと回ってきたけど、シンガポールが一番食い物はうまかった。そして一番高かった。

 

 そして一時の旅は終わり、再びタイ抑留生活へ…

 

(つづく)