ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

夏季賞与散財録〜ANKER Soundcore mini 2編〜

 いろいろ夏のボーナスで散財したのでブログのネタにしようと思う。

f:id:sigdfeco:20190629181159j:plain

f:id:sigdfeco:20190629181131j:plain

購入品:計¥28550

ANKER Soundcore mini2 ¥3199 

RUIZU X-02 MP3プレーヤー ¥2290

キングストン micro SDXCカード 64GB ¥938

KMS 警棒型LED懐中電灯 ¥2000

MiMi CHeRi AIKATSU! ファッションチェックセット ¥7776

グラスリップBlu-rayコレクション ¥11400

筋彫りライナー ¥470

筋彫り用ガイドテープ30m ¥481

マスキングテープ6mm ¥233

オルファアートナイフ ¥873

カッターマットA3 ¥890

 

 

ANKER Soundcore mini2

 今まで使ってたヤマハのTSX-B235は何かと多機能でCD、ラジオ、iPod (lightning以前の端子だが)、USBメモリー、BT、AUX入力と一通りの音源が一台で扱えて何かと重宝していたが、引越した矢先、雨漏りで水かぶって哀れにもオシャカになってしまった。

 

 これと同等の機能を持つオーディオを探すと安くても1万円ちょいのソニーのZS-RS81BTあたりかと思うが、雨漏りでぶっ壊れたという理由に対してあまりお金もかけたくない。

 

 よくよく想定している使い方を考えるとBT接続でYoutubeかAUXでiPodで垂れ流しできれば十分なので、5000円下回るくらいのBTスピーカーを見繕うことにした。

 ターゲット価格帯だとJBLが一番有名かな。と考えていた時期にちょうどAmazonでタイムセールだったのでANKER Soundcore mini2を買った。

 

 いざ開封。

f:id:sigdfeco:20190629181725j:plain

 付属品:本体、microUSBケーブル、説明書、使用時注意書、サポート連絡先案内

 説明書は結構なページあるけど多言語併記で実質8ページ。

 

f:id:sigdfeco:20190629182231j:plain

 大きさは片手に乗るくらい。重さはスマホ一台よりちょい重い感じ。とりあえずそのへんにおけるので、設置場所に困らないこのサイズ感は好印象ですね。 IPX7なので台所周りで濡れた手でも使えるのでよいです。

 

f:id:sigdfeco:20190629182316j:plain

 本体裏面は滑り止めの軟質素材なのだけど、ホコリをやたら吸着するのでここ普通でもよかったな。

 

 極端に音量が小さいとか全く接続できないとか言う問題も特になし。圧縮音源の無線通信な時点で音の良し悪しなんていうのも野暮ですが、タブレットやノートPCの本体スピーカーよりよっぽどいい。

 

 一度充電して1日20分使用x20日くらい使ってるけどまだバッテリーは持ってるみたい。公式には15時間再生を謳っている模様。

 

 操作系は電源I/O、音量下げ、再生/停止、音量上げ、BT接続の5ボタン、LED表示灯2個という圧倒的シンプルさ。音量レベルがわからないとか、無線接続が出来てるのかどうかわからないとか不満はあるが、致命的に使い物にはならないというレベルではないので可。

 

 先代モデルはSDカード再生、FMラジオ機能付きのようだが、2代目はバッサリ省略されている模様。まああってもなくても困らない機能なのでオミットしたのは正解と思う。

 

 総評としては、多少使いにくさはあるけれど想定する使い方の範囲では十分なので、良い買い物だった。とりあえずBTスピーカー欲しければ買って損はしないと思う。

 

 次回はみんな大好き謎中華mp3プレーヤーいってみよう。