ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

インテグラの思い出

 去年まで所有していたインテグラのお話 

f:id:sigdfeco:20190206234348j:plain

1)インテグラを買った

 インテグラを買ったのは2014年の3月末、ちょうど消費税が5%から8%に変わる直前だった。

 もともとインテグラは、自分が幼少期に実家で所有していたのがクイントインテグラだったこともあり、思い入れのある車であった。(いいよね、リトラクタブルヘッドライト)ちなみにその後実家ではサニー→モビリオとパッとしない車が続いてしまったこともあり、インテグラの印象が一番強い。自分のカッコいい=クーペの図式は完全に幼少期の刷り込みである。

 そんなこんなであの時のインテグラから十数年経過した学生時代はインテ買う金もなく、就職して3年、いよいよインテグラを買おうと思っていた。

 

 

  モデルはシルバーのDC5 インテグラ Type S。2005年式 5AT、走行距離48735km。

柏のディーラーまで足を運んで諸費用込み95万円。当時の相場で言うとそれほど安いわけではなかったが、状態もよく実車を見た時点で購入を決めてしまった。新車価格の半値だしよかろう。

 それから3週間後、納車はまさに3月末、よくよく考えると消費増税回避しても自動車税払う羽目になるのよね。

 

 

2)外装と内装とか

 そもそもType Sとはなにかというと、みんな知ってるType Rに対するノーマルグレード。Type Rの220馬力に対して、こっちはややがっかりな160馬力。まあ普通に乗ってて不満はなかったけれど、前にTypeRに追い越され全く抜き返すパワーがなかった。

 大きさは全長4385x全幅1725x全高1395、重量1230kg。先代の愛車がラパンSSだったので一気にサイズアップしましたね。今は全幅1800くらいの車も当たり前ですが。

 外観はこんな感じ。

f:id:sigdfeco:20190213223939j:plain

 この角度から見るインテグラはシャープで良いですね。真横から見ると意外とバンパー部が丸く見えるから不思議。買った時点で社外品ゴールドのホイールが付いていた。もうちょっと大人しいのに変えようと思ってたけど結局最後までそのまま。

 正面。前期型はライトの丸みに合わせてバンパー上部も切り欠きがあったけど後期のこのヘッドライトデザインがいいですね。尖った5角形グリルと合わせて、初代フィットも似たような外観。

f:id:sigdfeco:20190213223918j:plain

 

 ヘッドライト部3眼が覗いてるのがいい。

f:id:sigdfeco:20190213223835j:plain

 

 後部からみたらこんな感じ。今見ると正直ダサい…インテグラエンブレムは先代の書体がいいなあとか思う。

f:id:sigdfeco:20190213223900j:plain

 

 ドア開けてみた運転席の様子。エアコン、カーナビ周りも運転席に向けて円弧状に配置されてるのがいい。サイドシルにはType Sのプレート付き。

f:id:sigdfeco:20190207005135j:plain

 

 メーターがライト点灯で赤色に発光するのがいいですね。レッドゾーンは6800回転から。普通に走る分には3000回転も回せば十分。

f:id:sigdfeco:20190207000732j:plain

 手放す前にもっと内装撮っておけばよかった。

 

 またDC5はスポーツカーを標榜するにはやたら車高が高いとか言われるが、逆にそこまで圧迫感のない室内、3ドアハッチバック形式で後部座席を倒せばかなり荷室容量が稼げて、IKEAでソファ買って載せて帰った事もあった。

 

 

(このときはさすがに荷室寸法と梱包寸法は事前に調べておいたが)

 

  そしての車の特徴としてサンルーフが付いている!

  秋くらいだとサンルーフ開けて走ると開放感があって良いですね。なおその他の時期は死ぬ模様。

 

 通勤、買い物、労働性ストレス発散のドライブ、登山の足、と私の行動範囲を広げる役に立った。あとMDプレーヤーが付いていたので高校生の頃に作ったMD聴いたりできた。

  ふらっと九十九里浜のあたりに行ったり

 2015年はシルバーウィークで千葉ー名古屋ー佐賀ー熊本ー大阪ー千葉の2400キロ長距離走ったりしました。このとき足が死んだし、クルコンの必要性をひしひしと感じた。

 

3)そして買い替えへ

 5年所有している間の不具合としては、バッテリー上がりが1度あった程度で特に大きなトラブルもなく、基本的に不満はなかったのだが、慢性的な低燃費(9〜10km/L程度)、登録から13年経過して上がる自動車税、いかんせん10年超昔の車のため乗り換え欲と、ご存知タイ飛ばしの代償として次の車の予算も溜まったので買い替えを決断した。

  14年3月から19年1月のおよそ5年で総走行距離22622km。全然走ってないな…

 

 

 5年間ありがとうインテグラ。ホンダはインテ復活してくれ。外観はそんな変えなくていいから。

  

 そして次の車は…

f:id:sigdfeco:20190217125243j:plain