ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

バンコクモーターエキスポ2016に行ってきた話

 いや、もう1年前の話やんけというアレですが、書こうと思ってなんやかんやしてたらいつの間にか1年経過していたという。

 

 去る2016年12月4日、バンコク郊外の屋内展示場Impactにて開催されたバンコクモーターエキスポ2016に行った。ちなみにこのインパクト・ムアントーンターニーは屋内に柱の無いイベントホールで世界最大だそうで(そりゃタイの耐震基準はユルユルだもんな)

 ImpactへのアクセスはMRT終点のモーチット駅からイベントの際に出てる無料のシャトルバスで。乗り場が分からなさすぎて30分ほど駅周辺さまよう羽目になったが。タクシーも客待ちしてるんだがインパクトまでは運転手の言い値(7~800Bくらい)でふっかけてくるのでおすすめできない。

 

 バスに30分ほど乗って到着、入場チケット250B払って会場内へ。

 いわゆるモーターショーって日本で行ったこと無くて、タイで初めて来ましたね。

 出展はトヨタ、日産、スズキ、スバル、三菱、いすゞといった日本メーカーの現法とかヒュンダイとかTATAとか他にはよく知らない中国系っぽい謎メーカー等々。

 

f:id:sigdfeco:20171226230727j:plain

 欧州は現地の代理店が出展してるみたい。

 アストンマーチン星井

 こちらもアストンV8ヴァンテージ

f:id:sigdfeco:20171226230159j:plain

 こっちはDB9。価格2000万円超

f:id:sigdfeco:20171226230237j:plain

 こっちはジャガー。イギリス発音だとジャギュアっていうみたいね。

f:id:sigdfeco:20171226230305j:plain

f:id:sigdfeco:20171226230335j:plain

 当然メルセデスもあるわけで

f:id:sigdfeco:20171226230408j:plain

 セダン、ピックアップ主流のタイ市場でもミニは独自の人気があるらしく、展示車には結構人だかりができていた。

f:id:sigdfeco:20171226230703j:plain

 意外と台数は見ないTATAのトラック

f:id:sigdfeco:20171226230612j:plain

 こんな珍品も…

 

 全体の6割くらいは日系メーカーが占めてた印象。なんのかんのでタイ市場で日本車シェアが90%近くあるらしく。

 日本じゃ燃費偽装でパッとしない三菱とか、もはや普通車から撤退してるいすゞが活況。現地は税制的な面でもピックアップトラックが人気なので

 ミラージュのセダン仕様とかスズキのセダンとかマツダのピックアップ等、日本じゃ売ってないレアな車種がたくさん。

 日本じゃ売ってないホンダB-RV

f:id:sigdfeco:20171226230123j:plain

 ようやく日本にも出回ってきた新シビック

f:id:sigdfeco:20171226230057j:plain

 マツダのピックアップトラックBT-50

f:id:sigdfeco:20171226225931j:plain

 MX-5(ロードスター)のブースは閑古鳥。オープン2シーターでブランドバリューも微妙だとこうなる。

f:id:sigdfeco:20171226225910j:plain

  今や日本じゃ売ってない日産アルメーラのnismo仕様

f:id:sigdfeco:20171226230511j:plain

 こっちも日本で売ってない日産のピックアップトラック

f:id:sigdfeco:20171226230757j:plain

 スバルも一応レヴォーグをタイでは売ってるらしいが、走ってるのは見たことがない。価格が600万円超だし

f:id:sigdfeco:20171226225131j:plain

 BRZはたまにバンコクでも見る。こっちも車両価格200万B超え

f:id:sigdfeco:20171226225324j:plain

 なおヨタ車は特に興味がないので写真撮ってないです。

 

 タイならではというか、トゥクトゥクも展示あり。市内で走ってるのはこんな上等なやつではないが。

f:id:sigdfeco:20171226225657j:plain 

 クラシックカーの展示、こちらはメルセデス300SL

f:id:sigdfeco:20171226225742j:plain

 これはなんですかね?

f:id:sigdfeco:20171226225835j:plain

 バイクの展示もあったけどここではアイカツ、じゃない割愛。

 

 タイに行って交通事情には随分と面食らったものだが、このモーターショーも市場トレンドを反映してミニバンが皆無、ピックアップとセダンばっかりだった。ロードスター、BRZといったクーペはほとんど見向きもされてなかったのも面白かったですね。

 次は日本のモーターショーも行ってみたいと思います。