読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

タイ脱出記 おまけ

 3カ国も回ると使いきれなかったお金がそれなりに残るわけで。6米ドル、500カンボジアリエル、5000ベトナムドン、2.35シンガポールドルが残ってしまった。(日本円で900円程度)

f:id:sigdfeco:20170129235023j:plain

 手元には残らなかったけどベトナムドンとシンガポールドルはプラスチック紙幣というやつで、日本人には馴染みのない触感にとまどったり。

 

 国際線の出国審査抜けるとどこの売店も料金表示はドル基準なんだよな。ということでドルって基軸通貨なんだなあとしみじみ思う旅でもありました。

 ドルは使いようがあるにしても、カンボジアリエルなんてカンボジア国内でさえ主要通貨として扱われてなくて米ドルが流通してるわけで、リエルを使う機会がこの先あるのだろうか?

 

 さてそんなカンボジアリエルだが、裏側の券面をまじまじと見るとなぜかカンボジア国旗に並んで日の丸が?

f:id:sigdfeco:20170130000505j:plain

 紙幣に他所の国の国旗とか穏やかじゃないわねって感じだが、調べると裏面の橋は日本のODAで建設された橋だそうで。ちなみに走ってる車の絵は日産ジュークとトヨタ・カムリとのこと。知らない所でそういう縁があるのだなあと気づいた次第。