ながされてたThailan島

タイに飛ばされてたり帰ってきたりしたけど、私は元気です

タイ抑留n日目…まだか、夜明けは…

お前ら今すぐ「すごいぞ!ボクの土木展」を見に佐賀に行け!という話

盆休みなので半年ぶりに帰省したら、県立博物館で面白い企画展やってたのでちょっと行ってみたお話。 saga-museum.jp 県立博物館というと美術館と並んで旧佐賀城址にでーんと構えてるんだが、佐賀で18年育ったくせしてちゃんと訪れた記憶はなく、外から見て…

房州低山巡り番外編〜ex.筑波山編〜

帰国して以来毎度千葉の山ばっかというのもいよいよ飽きが来ていたので、3月24日は朝からインテグラ飛ばして筑波山まで行ってみた。県外で近くて知っている山というと筑波山くらいしか無かったのとちょうどラーメン大好き小泉さんで登っていたといたというの…

Bangkok street view: Ekkamai st

早いもので帰国して5ヶ月近く経とうとしている。すっかりバンコクも縁遠くなったがたまには思い出してブログに書いてみる。 バンコク在住当時というと、車も無いし遠出する気も時間も無いし金も無いしで、週末というと大概近所のカフェかショッピングモール…

房総低山巡り第4回〜鋸山編〜

去る3月18日、今年4回目の登山は鋸山である。 既に過去3,4回ほど登っていて自分の中ではベタofベタな山ではあるが、前回登ってからタイに飛ばされ1年半ほど経過していたので改めて登ろうと思った。 鋸山というとほとんど観光地化していて、山も人が来れば来…

房総低山巡り第3回〜御殿山・鷹取山・宝篋山・大日山〜

本年3度目の山登りは2月24日、御殿山から大日山にかけて登った。 実は昨年末に御殿山だけは登ったのだが、そこから先は行ってなくて消化不良感があったので今回はその先の大日山まで行ってみることにした。 登山前に寄り道 寄り道してちょっと前に話題になっ…

房総低山巡り第2回〜人骨山・津森山編〜

2018年2月10日、今年二度目の登山は鋸南町の人骨山と津森山。怖いもの見たさで名前に惹かれるものがある。 佐久間ダム公園に車を置いていざ出発。 最初はのどかな里山なんだが オタクだからヤマノススメの影響でまた山にきた pic.twitter.com/67cGdYTxHa — …

Mac mini(Late2011) SSD・メモリ16GB増設

DIY

ここ6年ほどメインPCはMac mini(Late2011)を使っている。 最初の冬のボーナスで買って以来、メイン機として特に大きなトラブルもなく活躍してきた。タイに飛ばされた折も社用レッツノート、私用MacBook Airと共にリュックに詰め込んであの地獄に飛び込んだ戦…

2018新春登山始め〜富山編〜

数年前からちょくちょく山登りはやっていたのだけど、このあいだiPhoneにGPSアプリを入れたら即席GPSロガーとして使えるようになった折、せっかくなので今年はブログのネタにしようと思う。 正月休みも終わりかけの1月7日、どっか山登りしようと思い立った。…

海外抑留備忘録

誰のためになるかは分からない海外に飛ばされる前後でやったこと備忘録 渡航前 ・転出届…これをやっておかないと翌年も住民税を払うハメになる ・マイナンバー通知カード…本来引っ越す際に自治体に返納し新住所で新たに発行することになるが、これをやってい…

バンコクモーターエキスポ2016に行ってきた話

いや、もう1年前の話やんけというアレですが、書こうと思ってなんやかんやしてたらいつの間にか1年経過していたという。 去る2016年12月4日、バンコク郊外の屋内展示場Impactにて開催されたバンコクモーターエキスポ2016に行った。ちなみにこのインパクト・…

iPhone5 バッテリー交換編

DIY

日本へ帰国する1ヶ月前くらいから、いよいよiPhone5のバッテリーの損耗具合が無視できなくなってきた。思い返すと前回バッテリー交換から1年8ヶ月くらい経過していた。1分あたり1%の勢いでバッテリーが消費されていく状態のなか、Zenfoneとモバブ併用してし…

ピピ島漂流篇・下

ピピ島漂流篇・上から帰国・引っ越しを挟んで、だいぶ間が空いてしまったがピピ島漂流の顛末を記す。 <ピピ島上陸二日目> 目が覚めると既に雨音が響いていた… いや、昨日散々降ったんだから今日は晴れろよ… ピピ島二日目も見事に雨。 申し訳程度小降りにな…

タイ抑留記・終章

470日。 ここまで来るのに、余りにも時は過ぎてしまった。 来て3日までは楽しかった。わけのわからん渋滞も、無意味に辛い食い物も、物珍しくて、それだけで面白かった。 だが、1週間で限界に達していた。ハムの中まで唐辛子が入っていて卒倒した。 そして、…

ピピ島漂流篇・上

一年超の抑留もいよいよ終わりが見え最後の3連休となった10月の週末、自分へのご褒美()でピピ島へ行くことにした。 動機は前回パタヤで果たせなかったビーチで夕日を見ながら優雅にビールを飲む実績解除と、ディカプリオの出てたザ・ビーチのロケ地というこ…

泰国抑留四百十八日

あの決定的な渡航から、既に一年超経過している。 本来なら、そう、本来なら、もう日本で新居を定め、久しくハンドルを握る事のできなかった鬱憤を発散させるべく、過ぎた夏と迫る秋の合間、北関東あたりで爽快なドライブに興じているはずだ。ソニックマニア…

パタヤ地獄編

たまの三連休ということでパタヤに行ってきた。 結果は散々であったが… バンコクからパタヤまで行くのに手っ取り早いのは高速バスだろう。 運賃は108バーツ。タイで鉄道とか高速バスとかやたら安いのはなんなんだろうか? エカマイバスターミナルはパタヤ以…

けものフレンズ〜とうなんあじあちほー〜

祝日だから何かしらブログ更新するかと思ったけど特に何もしてないので、とりあえず動物の写真を上げてブログ更新した気になるメソッド。既にTLに上げた奴が大半のような気もするけど。 やはり年がら年中暑いせいか、犬も猫もぐだぐだしてるな。 アンコール…

日本仮出所編 Take2

4月上旬、ソンクラーン休暇に合わせて5ヶ月ぶりに帰国した。 ユナイテッド航空じゃないけど、オーバーブックかなんか知らんが成田行きの予定が急遽羽田行き便に振り替え、どのみち行き先は同じなので了承。代わりにファストレーン通過できる券もらったり、 …

Bangkok footprint

バンコクを歩いていると、私はいつもうつむいてしまう。 日中歩道を歩いていると、スコールでもないのに軒先から水が頭に滴ってくる。雨でもないのに歩道は数メートルごとに水たまりができている。 これは何かというと、エアコン室外機の排水だ。年がら年中…

タイビール飲み比べ

年末旅行以来すっかりタイネタから離れてしまっているので、久しぶりにタイらしいネタにしようと思ってセブンイレブンでビールいっぱい買ってきた。ちなみに私が一番好きなビールは、スミノフアイスとほろよいの季節限定ラムネ味です(ビールですらない) ・シ…

タイ脱出記 おまけ

3カ国も回ると使いきれなかったお金がそれなりに残るわけで。6米ドル、500カンボジアリエル、5000ベトナムドン、2.35シンガポールドルが残ってしまった。(日本円で900円程度) 手元には残らなかったけどベトナムドンとシンガポールドルはプラスチック紙幣とい…

タイ脱出記 おわりに

一つの長い旅が終わった。 いや、せいぜい5泊6日だが。 仕事以外で海外に行くのは初めてで、その初の海外旅行の起点がバンコクからっていうのも随分おかしな話だが。 学生の頃なら、もっと色んなところに行ってみようという熱意も好奇心も時間もあったろうが…

タイ脱出記 シンガポール編

2017年元日、旅はベトナムから最後の目的地シンガポールへ… タンソンニャット出発が二時間遅れ、イミグレーション通過してロビーに出た頃には午後9時過ぎ。時計を見ると時差で1時間未来に来てしまっていた。(日本時間にあと一時間のところまで迫ったのである…

タイ脱出記 ベトナム編

押しも押されもせぬ2016年の大晦日、アンコールワットからベトナム・ホーチミン市へと向かった。 新年を翌日に控えた市内は既に大変なお祭り騒ぎとなっていた。 お祭り騒ぎと散々に彩られた街のイルミネイトで忘れていたのだが、ここは社会主義国なんだよな…

タイ脱出記 アンコールワット編3

アンコールワット編その3 アンコールワットをあとに、トゥクトゥクはアンコールトム中央に位置するバイヨン寺院(Wiki)へと走る。 中央に向けて階段状に構築された伽藍の中央塔は40mに達するという。 このバイヨンのその姿をこの目で見たときから、あるアニメ…

タイ脱出記 アンコールワット編2

アンコールワット編その2 まずはアンコールワットチケットカウンターで20米ドル支払い入場チケットを購入。さらにトゥクトゥクで揺られること15分ほど。ひたすら直進していたトゥクトゥクの前に急に環濠が現れ、道は左に折れる。トゥクトゥクは濠にそって進…

タイ脱出記 アンコールワット編1

2016年末、日本行きの飛行機代がべらぼうに高かったので諦めて、カンボジア・アンコールワット、ベトナム・ホーチミン市、シンガポールの3カ国を巡ってきた。今回は最初の旅程・アンコールワットについて書こう。 バンコク・ドンムアン空港からカンボジア・…

タイでパソコンがぶっ壊れた話

5年間使っていたMac miniが先月、何もしてないのにぶっ壊れた。 表示がイカれて一旦再起動かけるも、起動完了することなくそのままどんどん異常発熱するという症状。PRAMクリアやってもどうにもならず、いろいろ自力で出来ないか考えたが、めんどくさがりか…

日本仮出所編

先日、日本に仮出所した。 タイに飛ばされて3ヶ月半振りの日本の土地を踏んだ。 やはり日本人の身体は日本で生きていくのに最適化されてるんだよな。 畳に敷いた布団で寝るのが気持ち良過ぎて11時間寝た。最高だった。 京成ローザで君の名は。を見た。前の席…

風に吹かれてアユタヤ

タイにながされて3ヶ月、ほとんど観光らしい観光もして来なかったので、思い立っては重い腰を上げ、近場で日帰りできるということでアユタヤに行ってきた。 以下は特に何のひねりもない旅行記です。 バンコクからアユタヤまで行く方法は、バス・タクシー・鉄…